Now Doing...

日々アイドルの研究をしている暇な大学生による研究日誌です。これに伴い、卒業論文を作成していく予定です。

現場レポート①【天晴れ!原宿】

こんにちは。

 

少し遅れてしまいましたが、

10月7日に行ってきたライブのレポートを 書かせていただきます!

 

まずは天晴れ原宿の軽いグループ紹介でも。

詳しいグループ紹介は後ほど投稿する予定ですので。

 

天晴れ!原宿とは、 原宿発のアイドルグループです。

曲調も最近のポップな感じなので、 若者のオタクが多いです。

しかも2016年結成と新しいので、 今後の躍進が期待できます!

 

今回訪れた箱(ライブハウス)は、

白金高輪SELENE b2 白金高輪

という少しお洒落な街でのライブです。

キャパ(収容人数)は約700人

 

今回のライブの目的は メンバーの「中江さき」ちゃんの生誕祭です。

このメンバーは天晴れ原宿の中では一番人気ですので、

会場もほとんど埋めていました。

流石にギュウギュウではないですけど、、

 

でも結成から1年ちょっとでこれだけの集客ができることは 凄いと思います。

本当に今来ているアイドルです!

 

しかし開演は予定より30分遅れ、

会場がざわつき始めました、、、

 

そんな中、突如とオーバーチュア(ライブ開始のSE)が流れ、

オタクの雄たけびが一斉に湧き始めます。

一曲目にカラフルミラクルディスカバリーをやり、 会場が一気に湧き始める。

 

天晴れ原宿は結成1年のいわゆる「ド地下アイドル」だが、

その中でもとりわけ荒れるといわれている現場である。

ライブ時によく禁止行為とされるリフト(※1)、モッシュ(※2)に加え

サーフという行為もこの現場ではよく行われる。

 

※1:リフト…レスをもらう為の究極の手段。周りのオタクに身体を持ち上げてもらい、圧倒的に目立とうとする行為。会場によってはリフトが禁止とされることもある。

 

※2:モッシュ…音楽に合わせ、激しく身体を動かし、隣のオタクにぶつかることによって衝撃を得る行為。会場によってはリフトが禁止されることもある。

 

ところで「サーフ」だが、最初はどのようなものか予測がつかないので

友達のオタクに聞いてみたところ

 

サーフとは

地面に寝そべってクロールする行為だ

 

らしい。

は?(笑)

と聞いても意味が分かりませんでした。

 

天晴れ原宿のオタクには曲中にサークルをつくって、

そのサークルの中心で

地面に寝そべってクロールする人がいるらしいです(笑)

と、無法地帯な現場。

 

そのような状況が続き、

次は本日メインの さきちゃんのソロ!

 

妄想キャリブレーションさんの

「悲しみキャリブレーション」

を メンバーの天月ゆりちゃんとデュエットし、

BiSHさんの

「プロミスザスター」

を独唱しました!

 

終いには、昔から習っていたという

ピアノを披露してくれました!

曲は久石譲さんの「Summer」

たくさん練習してきてくれたみたいで、

とても上手な演奏でRayの頬には

一粒の涙がこぼれ落ちました(泣)

 

と、その後も激しいライブを行い

汗だくの状態で次は特典会です。

天晴れ原宿での推しは「天月ゆり」ちゃんなので

彼女とチェキをとることにしました。

 

初対面の私に丁寧な対応(ちょろい)

またいこうという気持ちになりました!

 

曲もライブもパフォーマンスも見ていてやってて楽しいので 是非機会がありましたら天晴れ原宿を見てみてください!