Now Doing...

日々アイドルの研究をしている暇な大学生による研究日誌です。これに伴い、卒業論文を作成していく予定です。

最近気になっていること。【金か自由か】

こんにちは。

たまにはアイドル以外の事についても記事を書いていこうかと思います。

 

ある日バイト先のキッチンのおじさんと

将来の夢について話していたこと。

「金か自由か」について。

 

私は現在大学生ですが、将来的には年収600万前後の会社に就職したいと考えています。

職種としてはエンタメ系。

アイドルを趣味としてきたので、その経験を活かして

今度はライブ主催者側に立てたらなと考えています。

となると、エンタメ系というと企画や、イベント制作。

期限までにそれが終わらないようであれば

残業も覚悟しなければならないところです。

ですのでそれなりの給与はもらえると思っております。

でも土日はしっかり休みたいですね(笑)

 

休みには彼女とどこかへ行ったり美味しいものを食べたり

優雅に過ごしたいです。

かつ、たまにはアイドル現場にも行って現場レポートをしたいですね。

 

というのが私の将来像です。

 

しかし、バイト先のおじさんは違いました。

「俺は金よりも自由を選んだ(笑)」

 

バイト先のおじさんは現在インディーズでバンド活動をしており、

海外ツアーも行っている様子。

ある時、「メジャーデビューはしないんですか?」と聞いたところ

 

「メジャーデビューをすると色々縛りがあるから面倒くさいんだよな。

 俺らのバンドスタイルとかも縛られるし。

 だったら自分のやりたいこと、自分たちのスタイルで

 音楽やっていたいから

 メジャーデビューは考えたことはないな。」

 

かっこいいんです。

ロックンローラーですね。

 

確かに、自分のしたい事をするにはお金がかかりますし、時間もかかります。

多分皆さんどちらかの均衡を保って生活していると思います。

やりたいことがあるから、それに向けてお金を貯めて。

貯めたら仕事を休んでやりたいことをするための時間を作る。

 

最初に私が掲げた将来の夢、

エンタメ業界で働くということも、お金は溜まるでしょう。

しかしやりたいことをする為の時間が限られてくると思います。

 

一番はやりたいことをやり続け、金が増え続けみたいな。

石油王などには皆さん一度は憧れたと思います。

しかし現実的にはほぼ不可能なはなし。

 

でも、それが出来たら夢の様ではありませんか?

 

今回は「金」を選ぶか「自由」を選ぶかについてのコラムでした。

このどちらかを選ぶかによって人生は大きく変わると思います。

皆さんの人生の指針の手助けになればいいと思っております。